我が家のトイレ

今日は夜勤明けです。
普段もシャッキリしているタイプではないんだけど、今日は特別ぼんやりしています。
あ~、20代の頃は夜勤明けでそのまま遊びに行っていたのになぁ~。


夏休み中に、トイレの中をちょこっとDIYしました。

我が家は築35年の古い建物。
トイレもそれはそれは年代を感じさせる所があちこちにあります。


いつもbeforeの写真を撮り忘れてしまっていきなりafterなんですが・・・。



入口
f0102043_2146427.jpg

f0102043_2147115.jpg



そして中・・・。
f0102043_2148156.jpg

f0102043_21482140.jpg


開閉式の窓も作りましたよ。
f0102043_2149075.jpg


うまく写真が撮れていませんね。
とっても明るいトイレに変身しました。

# by osa-kanakana | 2014-09-30 21:50 | DIY

試食会

今日はおーちゃんの遠足。
バスで愛知健康の森公園に出かけました。

おーちゃんが遠足に行っている間、保育園で給食の試食会があります。
10年間も保育園に通園してるのに、一度も行ったことがなくってね、たまたまお仕事もお休みだったので、保育園でランチしてきました^^


ママたちが来るからって、全然頑張ってない普段の子供たちの給食、そこがまた我が保育園らしくて素敵です。

f0102043_1945344.jpg


あ~、この給食で大きくしてもらったんだなぁ、うちの子供達は・・・。
本当にありがたいです。
園長さん、給食を作って下さる皆さん、他のママさん、ゆっくりお話出来て楽しかったです^^
ありがとう~。

ぼやき・・・

# by osa-kanakana | 2014-09-26 20:09 | 家族

給食袋の中身は・・・

続けてマスク縫っています。

ハハハ、大量に・・・。
f0102043_2173331.jpg


子供たちの通う小学校は、給食袋の中にナフキン、マスク、口拭き用のハンカチ、お箸を毎日入れて行きます。
口拭き用のハンカチやって!いいとこの子みたいやんって最初は大笑いしてましたが、大遥みたいに3年生になっても顔中にいろんな物くっつけて食べている男子には、必要かも・・・。
そのハンカチ見れば、今日の給食の献立が分かるくらい、バッチリ役目果たしてます。

マスクもね、給食当番だけじゃなくって、配膳が終わるまで全員着用。
今時はそんなものなのかな?

胡晴用
f0102043_21829100.jpg


大遥用
f0102043_2184912.jpg




今日は英語のレッスンでした。
子供達じゃないよ、私のレッスンです^^

子供たちの通っている英語の教室で、ママのための英語のレッスンが月に何度か開催されます。
英語なんていつ以来?って位すっかり忘れてしまっているけど、子供たちがあまりにも楽しそうに英語に触れているのを見ていて、何だか私もいけるかも?って気になっちゃいました。
いつも使ってない脳を刺激されてます、確実に^^


そして、昨日はヨガでした。
家でも毎日少しずつを心がけて・・・。

昨日は少しだけ胡晴も参加。
今日もお風呂上がりにテレビ見ながら、ポーズとってます。


あれ?おーちゃん寝てるし・・・。
f0102043_21161850.jpg



いいねぇ~、体が柔らかくて・・・。
私もいつか披露できる日が来るんやろか?
頑張ります^^

# by osa-kanakana | 2014-09-22 21:17 | お裁縫

出来ました

家事の中でアイロンがけが一番苦手です。
いつも溜まってからしかやらないので、1週間分・・・洗い替えも。

胡晴用
f0102043_21121193.jpg


大遥用
f0102043_21124832.jpg


ついでに給食袋も新調しました。

f0102043_21134465.jpg

f0102043_211442.jpg


全く意味ないけど、リバーシボーです。
自己満足・・・
f0102043_21143198.jpg





おーちゃんのランドセル、やっと注文しました。
2人に続いて、土屋鞄でね。

私はグリーンに一目惚れ。
女の子だったら、グレージュっぽいのも良かったな。

グリーンを一押しでおーちゃんにおすすめしたんだけど、頑なに「黒」か「赤」・・・。
赤はちょっとねぇって事で・・・どうしてもグリーンはヤダって事で・・・黒にしました。
せめて、背当ての部分だけでも、グリーンを・・・とおすすめしたけど、背あて部分は「白」でと・・・。

結局一番オーソドックスな黒白で・・・。
1月に届きます。

1年生かぁ~、嬉しいけどさみしいな。
ずっとちっちゃなおーちゃんでいて欲しい。

# by osa-kanakana | 2014-09-19 21:23 | お裁縫

給食のナフキン

ヨガ + 登山 で、今日も全身筋肉痛です(涙)
ツムツムのしすぎで右手が痛い・・・
夏休み明けの子供たちのテストが返ってきて頭が痛い・・・。
痛いとこだらけやわ。


夏休み中にやろうと思っていたけど、なかなか取り掛かれなくって・・。
「給食のナフキン、ボロボロなんやけど・・・」
ついに胡晴に突っ込まれまして、ようやく取り掛かりました。



額縁縫い・・・・これ、大好きです!
ピシってなると、ワオ!って感じ。この感じ分かるかな?

f0102043_21221050.jpg


表から見てもスッキリ^^

f0102043_21223467.jpg



大遥に突っ込まれる前に、まとめて縫っちゃおう~。

# by osa-kanakana | 2014-09-16 21:25 | お裁縫

東谷山

朝おきたら体のあちこちが痛い・・・。
なんだなんだ?と思っていたけど、これは昨日のヨガのせいに違いない。
あ~、普段全然体を動かしていないからなぁ~。
頑張って続けて、綺麗になりたい^^



今日は、東谷山に登ってきました。
登山って言うほどの標高ではないけれど、一応名古屋市最高峰の山です。


では出発!
f0102043_1747218.jpg

結構急な階段が続きます。
f0102043_1749156.jpg


途中でストレッチ^^
f0102043_1751564.jpg


おーちゃんにはちょっときつかったかな?って言うくらい続いた階段。
「オレ男見せるわ!」と頑張りまして・・・無事に頂上に到着!

すごいぞ!おーちゃん!

f0102043_17552980.jpg



頂上の神社でおすそ分けしてもらったお饅頭。
甘くて美味しかったね。
f0102043_17551466.jpg


帰りの階段は膝が笑う~と大笑いしながら下山。
f0102043_1757830.jpg


途中ママの指にトンボがとまったり、どんぐりを拾ったり、やっぱり自然は楽しいね^^

は~、楽しい一日でした^^

# by osa-kanakana | 2014-09-14 17:58

ダイニングテーブル横を・・・

我が家の狭いダイニング。

f0102043_1132056.jpg

テーブルだけでいっぱいいっぱいなんですが・・・。
なんだか殺風景。


で、足場材でこんな形、作りました。

f0102043_1123033.jpg



テーブルの横にちょいと置きまして・・・。
f0102043_1111621.jpg



こんな感じになりました。
f0102043_1143159.jpg



テーブルもまるっと使えて、広々です。

f0102043_1153681.jpg

# by osa-kanakana | 2014-09-02 11:11 | DIY

夏休み最終日

こんばんは^^
おさぼりブログに遊びに来てくださってありがとう!

気がつけば夏休み最終日。
今日も編んでます^^

f0102043_20162963.jpg


今年流行りのバイカラー。
これで何個目?

f0102043_20154430.jpg

f0102043_20165131.jpg


お友達に頼まれたり、プレゼントしたり・・・。



夏休み中に胡晴が10歳になりました。
f0102043_20224999.jpg


毎年、いちごたっぷりのケーキだったのに、今年はシンプルなチーズケーキをセレクトした彼女。
大きくなったねぇ。しみじみ・・・。

夏休み

# by osa-kanakana | 2014-08-31 20:30 | 編み物

パフパフ

今日は早起きでした。
おーちゃんが保育園からプラネタリウムに行くって事で、最寄駅へ7時半集合。早くない?
私は5時おき・・・お弁当作り、頑張りました!


でも、早起きしたおかげで、自由時間がたっぷり。

今日は久しぶりにミシンをしました。


胡晴用にパフT
f0102043_2011868.jpg

胡晴はガリンチョなので、120サイズで丈だけ130サイズ。


男子チームにはタンク
f0102043_20122811.jpg

久しぶりのバインダー仕立て。
うねうねだわ・・・。
しばらくミシンしてないと、こんなもんなのね。




玄関横に、スリッパ入れを付けました。
今までは、かごに入れていたけど、お掃除の時邪魔だなぁと思っていたので、思い切って壁付けに・・・。

f0102043_20174649.jpg

ワオ!たったこれだけなのに、何だかスッキリ。


明日も仕事頑張ります!

# by osa-kanakana | 2014-06-26 20:17 | お裁縫

この夏初の・・・

エコアンダリア、はじめました。


今年、初めてのバッグです。

f0102043_20515447.jpg


持ち手が太くて、持ちやすい!

今日、早速お出かけに使いました^^

# by osa-kanakana | 2014-06-18 20:53 | 編み物