沖縄・・・そしてありがとう

楽しすぎました・・・沖縄^^



f0102043_14374443.jpg



f0102043_143868.jpg



人や土地からパワーをもらうってこういう事なんだね。
パワーアップして、また頑張ります!


一人旅に気持ちよく行かせてくれた家族に感謝です。
ありがとう!


f0102043_14394936.jpg

# by osa-kanakana | 2014-11-06 14:41 | 家族

マジシャン

浮いた~!

f0102043_2032264.jpg









f0102043_20323379.jpg


明日から沖縄一人旅^^
一人旅なんて結婚してから初めてだぁ~。
行ってきます!

# by osa-kanakana | 2014-10-31 20:34 | 家族

バザー当日

無事に保育園のバザー、終了しました。
ハンドメイドしたお品も完売、あ~良かったってホッとしています。

冬に向けて、ネックウォーマーや帽子が人気でした。
おーちゃんも気に入ったようなので、おーちゃん用にも・・・。
f0102043_20385528.jpg

惜しい・・・。
f0102043_20415159.jpg



今回のバザーでの担当、私は射的の係りでした。
ゴム鉄砲を使っての射的、みんな楽しそう・・・。
そして、大人もなんだか懐かしく、とりわけお父さんたちが夢中でやってました。

おーちゃんも真剣です。
f0102043_2041214.jpg

こんな顔で・・・。
f0102043_20424214.jpg

かわええの~。


今回は夫がマジックショーもさせてもらって、とっても楽しいバザーでした。
これで最後の保育園バザー、みんな楽しめたかな?

# by osa-kanakana | 2014-10-26 20:44 | 家族

もうすぐバザー

日曜日、保育園のバザーです。
毎年、来年こそは早めに何か作ろうって反省するんだけど、結局1週間前から慌ててミシンに向かってます。
今年でバザー10回目、反省も10回目^^


毎年代わりばえしないものばかりだけど、楽しみに待っていてくれる方もいるので・・・。

給食袋セット
男子用
f0102043_1462032.jpg

女子用
f0102043_1464842.jpg

給食袋、マスク、ナフキンの3点セットになっております。
f0102043_1472963.jpg



マスクいっぱい
f0102043_1475214.jpg

これは1つ50円ってとこでしょうか・・・。


ナスカン付きティッシュケース
f0102043_1484564.jpg

ランドセルやリュックにぶら下げられます。
f0102043_1491723.jpg


巾着
f0102043_1412199.jpg


上靴入れ
f0102043_14122185.jpg


ネックウォーマーかぶりタイプ
f0102043_14125731.jpg


ニット帽
f0102043_1413367.jpg



こんな感じです。
明日は、バザー準備で一日保育園、日曜日が本番です。
頑張るぞ~!

# by osa-kanakana | 2014-10-24 14:16 | お裁縫

キッチンカウンター

途中経過ですが、こんな感じになってます。

f0102043_2150131.jpg

f0102043_21501920.jpg

f0102043_21512320.jpg


この棚をプラスしたら、配膳が格段にスムーズになりました。
やっほ~い!
f0102043_2156879.jpg



まだまだ続きます。



今日は夜勤明けで、大遥の歯医者さんに行ってきました。
欠けた歯を見て、先生もガ~ン・・・。

でも、神経は大丈夫との事で、欠けたところの修復作業を丁寧にやっていただきました。
見た目的には元通りです。
でも、これは応急処置なのでね、年齢に合わせてこれからも何度か直してもらわないといけないみたいです。

「わお! 元通りになった!先生すごっ!」と相変わらず反省してるのかしてないのか分からない大遥。
頼むよ~。

# by osa-kanakana | 2014-10-21 22:03 | DIY

涙ポロリの話

朝晩は寒い位の日になりましたね~。
つい先日まで、タンクトップを着ていた子供達、慌てて衣替えをしています。

今週は個人懇談のため、4時間授業。
子供達は元気いっぱい外で遊んでいます。

f0102043_2044175.jpg

f0102043_20442311.jpg



元気なのはとっても嬉しいんだけど、ちょっと涙が出たお話。

大遥が鬼ごっこ中に派手にこけてしまって、前歯が欠けてしまいました・・・。
もちろん永久歯・・・。

歯が生え始めた頃から、虫歯にならないように2ヶ月に一度、歯医者さんに通っています。
小学生の間は仕上げ磨きを・・・と歯医者さんで言われ、今も毎日仕上げ磨き。
虫歯のない綺麗な歯だったのに、欠けてしまうなんて・・・。

涙ポロリでした、私がね・・・。

男の子は元気が一番!と思っていたけど、ちょっと怪我が多すぎです。
外で遊べば、ズボンの膝はビリビリになって帰ってくるのは当たり前、擦り傷切り傷は日常茶飯事。
夏休みには鉄棒から落ちて顔を縫ったり、もうドキドキしっぱなしです。


今回は歯だけで済んだけど、いつか大きな怪我や事故をしそうで怖いです。
小さな頃から、もっと気を付けるようにしないといけなかったのかなぁと、今更ながら考えてしまいます。


来週から歯医者通いです。

# by osa-kanakana | 2014-10-17 20:53 | 家族

運動会

土曜日は保育園の運動会でした。
10年通った保育園、今年が最後の参加です。

あまり運動が得意ではないおーちゃん、リレーも皆の前で披露する鉄棒も「やだなやだな・・・」を連発してたけど、1週間位前から急に火がついて、家の周りを走ってみたり、鉄棒も黙々と練習してみたり・・・。
どうもうちの子供達は、エンジンがかかるのが遅いみたい。


おーちゃんのチームはリレーで勝てなかったけど、自分なりに一生懸命走りきれたから、この笑顔^^

f0102043_21345532.jpg


そう、勝つことより、やり切ることが大切^^
えらいぞ、おーちゃん!

と、おーちゃんの写真を見ながら、ふと思い出した大遥の保育園の運動会の写真。

f0102043_2138147.jpg


兄弟やねぇ~。そっくりやん^^


数年前は、じっと座っている事も難しくて競技に参加も出来なかった事もあったなぁとしみじみ感じながら、たんぽぽ組の皆の成長がとっても嬉しい一日でした。

おーちゃん、かっこ良かったよ。
ありがとう^^


f0102043_21414528.jpg

# by osa-kanakana | 2014-10-12 21:43 | 家族

キッチン改造中

私の初めてのDIYがこのキッチンの板壁でした。

f0102043_22142661.jpg


キッチンが丸見えなのが嫌で、右も左も分からないままホームセンターで木を大量に購入してきて、自前のこぎりでひたすらカット。
ホームセンターって木のカットサービスがあるんや~んって知ったのはずいぶん後の話です。
今ではよく行くホームセンターのおじさまとも、「今度は何作っとる?」って気軽にお話できる仲です^^


このキッチンの板壁、作り上げた時にはホントに嬉しくってね、木を触るって楽しいな~って初めて感じたのを覚えています。
f0102043_2224454.jpg



でもね、さすがに初めて作っただけあって、もっとこうしたら良かったなって感じる所がいっぱい。
少し作り直してみることにしました。


今日は一日かけて解体作業。

f0102043_22272220.jpg

f0102043_22274627.jpg


板は再利用するので丁寧に・・・。
f0102043_2228024.jpg


笑える位、雑に作ってありました(笑)
釘もめちゃくちゃ打ってあるし・・・。
私も少しは成長してるんやなぁ~。

# by osa-kanakana | 2014-10-10 22:30 | DIY

スチール棚

気持ちの良い天気ですね~。



キッチンをもう少し使いやすくしたいなってずっと思っていたのですが、真夏は暑くてやる気ゼロ。
気持ちの良い季節がやってきたので、ようやく重い腰を上げて取り掛かっています。

近所のホームセンターで見つけた1480円のスチール棚。
f0102043_12212916.jpg

f0102043_12214915.jpg

めちゃくちゃ頑丈、欲しかったサイズにピッタリ!これは掘り出しもんだわ~。

このまま使ってもいいかなって思っていたけど、ちょっと木のぬくもりが欲しかったので、先日オイルを塗った木を使ってみました。

f0102043_1225717.jpg


なかなか良いです^^
レンジを置く台にします。





昨日は10月7日火曜日。

今日は「七日なのか~」と「火曜かよう~」がダブルで使える日だよ・・・と嬉しそうな大遥。
良かったらママも使っていいよ・・・だって。

使ってみたけど、誰も笑ってくれなかったよ、たいちゃ~ん!

# by osa-kanakana | 2014-10-08 12:31 | DIY

明日から雨なので・・・

おーちゃんが風邪です。
久しぶりの発熱、今日は栗拾いに行く予定でしたが、ゆっくり自宅で過ごしました。


明日から雨が降るらしいので・・・。

塗ってます。
f0102043_2023391.jpg





先週は小学校の学級委員選出週間。

毎年立候補する胡晴・・・今回もなれなかったと泣いて帰ってきました。
自分が小学生の頃、絶対になりたくなかったのになぁ~。
立候補するだけですごいと思ってしまう。

# by osa-kanakana | 2014-10-04 20:26 | DIY