スリル満点の・・・

おーちゃん、ついにベーゴマを回せるようになりました!
練習、がんばったもんね。
えらいぞ!おーちゃん。

今朝の我が家の風景。
「紐を巻くのが難しいんだよね・・・」と、でも得意げなおーちゃんです。
f0102043_2249897.jpg


「ベーゴマ、全部止まっちゃダメゲーム」
3人で協力しながら、ベーゴマが止まらないようにするっていう簡単な遊びなんだけど、何故かいつもとっても盛り上がってしまうんです。
「スリル満点やわ~」と、3人でキャ~キャ~言いながら、遊んでました。


手作りのこま台を囲んでね。
f0102043_225254.jpg

落書きいっぱいやけど・・・。
f0102043_22532430.jpg



胡晴は昨日のブラウス、早速着ています。
f0102043_22535741.jpg

f0102043_22541154.jpg


キラキラ、ラメラメの服がいい!って、私の作った服には見向きもしなかった時もあったけど、何だか最近、「また、ママの服が着たいな」なんて言ってくれてます。

# by osa-kanakana | 2015-01-17 23:00 | 家族

スクエアネックブラウス

久しぶりの連休です。
今日はこの一枚を丁寧に仕上げました。

私も胡晴も大好きなこの形。


スクエアネックのブラウス
f0102043_2124599.jpg

ネックの開き具合が、丁度良いのです。
f0102043_2133649.jpg

f0102043_213506.jpg



C&Sで随分前に購入したダブルフェイス。
とっても暖かいお気に入りの一枚になりました。

# by osa-kanakana | 2015-01-16 21:05 | お裁縫

こたろうの服

ワンコに服を着せるなんて・・・自分ではそう思っていたんだけど、子供たちが寒そう、かわいそう・・・と言うので、何だか私もそんな気になっちゃって・・・。


まだ小さな子供だから、肌触りの良い生地が良いのかな?いやいや、最初から毛で覆われてるから肌触りは関係ないでしょ・・とか色々考えたけど、結局は子供達のお洋服を作ったハギレで・・・。


f0102043_2115651.jpg

f0102043_2121635.jpg

f0102043_213550.jpg



タンクトップやけど、防寒対策出来とるんやろか?

小さくって子供達の赤ちゃん服を作ってた頃を思い出しました。
あっと言う間に出来ちゃうので、続けて5枚。
f0102043_2174344.jpg

f0102043_2175735.jpg



完全に自己満足の世界だけど、めちゃくちゃ可愛い!
小さいってだけで、キュンキュンするわ~。


こたろうとの生活にも少しずつ慣れてきました。
が、遊んで遊んでアピールが半端ないです。夜勤明けの体には少々キツい・・・。
来週からしつけ教室とやらに行ってきます。
子供のしつけもままならないのに、ワンコのしつけって我ながら笑える^^

# by osa-kanakana | 2015-01-13 21:13 | お裁縫

2015年

あけましておめでとうございます!
始まりましたね、2015年。
今年もどんな年になるか、ドキドキワクワクです。


大晦日もお正月も私は仕事だったけど、唯一2日だけお休みでした。
久しぶりに家族でのんびり、近所の神社に初詣。

f0102043_20445074.jpg

f0102043_2045644.jpg



今年も健康に気をつけて、元気に過ごせますように・・・。



本日のこたろう。

f0102043_20463393.jpg


我が家にやってきて2週間。
すっかり家にも慣れて、ちょこちょこ後を付いて来ます。
早く一緒にお散歩行きたいね。

# by osa-kanakana | 2015-01-04 20:49 | 家族

はじめまして^^

我が家の男子が一人増えまして・・・。


はじめまして、こたろうです^^

f0102043_22244223.jpg



こはるの「こ」、たいようの「た」、おうたろうの「ろう」で こたろう・・・だそうです。
子供達で名前も決めました。

まだ2ヶ月の甘えん坊の男の子です。


おーちゃんが一番張り切ってます。
僕の弟だそうです。


得意なあやとりなんぞを披露したりして・・・。

f0102043_22333549.jpg



今夜はサンタさん、来てくれるかな?

# by osa-kanakana | 2014-12-24 22:34 | 家族

糸たて

先日の続き・・・

ずっと作ってみたかった糸たて、完成しました!

f0102043_21312353.jpg


ロックの糸もかけられるように、棒の長さも変えて・・・。

f0102043_2132723.jpg




今まではこんな感じでかごに収納していて・・・。
f0102043_21344285.jpg


これはこれで不自由はしていなかったんだけど、相方の下糸を探すのに手間取ったりしてね。
そして、たくさん糸があっても、結局私が使うのは、黒、紺、茶、ベージュ、グレーの5色くらい。
ごちゃごちゃだった訳のわからない色の糸を整理して、こんな感じになりました。


f0102043_21361663.jpg



OH!ブラボー。
快適空間になりました。

糸たてを床置きか壁掛けかで悩んだけれど、狭い私のミシンスペース。壁掛けにして大正解!
相方の下糸ともペアで収納出来て、もうワサワサ探す手間も省けるっちゅうもんです。

あ~、もっと早く作れば良かった^^
ミシンの時間がますます楽しくなりそう~。

# by osa-kanakana | 2014-12-15 21:41 | DIY

ミシンコーナー

ミシンコーナーの掃除を始めたら、いろいろ作りたくなっちゃって・・・。


f0102043_22154522.jpg



掃除そっちのけで、製作中。
あかん、掃除が終わらな~い^^

# by osa-kanakana | 2014-12-12 22:16 | DIY

大根ほり

ご近所の畑で、大根を掘らせていただきました。


lこんなに立派!

f0102043_21523392.jpg



「おでんにしてね」とおーちゃん。
お昼ころからコトコト煮て、今夜は美味しくいただきました^^

# by osa-kanakana | 2014-12-09 21:54 | 家族

大掃除・・・

昨日の田之倉くんもかっこ良かったな~。
録画を何度も巻き戻し♥


さてさて、気がつけば師走。
現実に戻って大掃除、始めてます。

ミシン部屋の大掃除始めたら、何だかごちゃごちゃが気になって・・・。
収納スペースを作るために結局ペンキ塗りを始めちゃって、全然掃除が進みません(笑)

f0102043_11233150.jpg



ペンキが乾く間に、ちょっと編み物を・・・。

f0102043_11242227.jpg

f0102043_11243489.jpg


一生掃除が終わんないな・・・これは。


久しぶりの連休。
あ~、嬉しいな。

4月におーちゃんが1年生になるんで、「どうでしょう、正社員になりませんか?」ってお話をいただきました。
胡晴を出産してから10年、自分が正社員で働くなんて想像もしてなかったけど・・・。
4月まで、ちょっと考えてみます。

# by osa-kanakana | 2014-12-04 11:31 | DIY

記念日

お久しぶりです^^
沖縄から帰ってからというもの、自分でもびっくりするほどの忙しさで、もう笑うしかありません^^
でも、みんな元気にやっています。


今日は久しぶりに夫婦揃ってお休みでした。
そう、私達はすれ違い夫婦・・・私も夜勤をやっているので、なかなか一緒のお休みはありません。


ラシックでデート^^

f0102043_21102299.jpg


もう街はすっかりクリスマスですね。
可愛い照明があって心惹かれたけど、まずは数日じっくり考えてから。



子供たちはと言うと・・・・・・

ゲームも大好きだけど、まだまだアナログな遊びも大好き!
学校に行く前の一勝負!

f0102043_21135611.jpg




そうそう、本日のお題の「記念日」

今日はおーちゃんが初めて逆上がりが出来たそうな。
夏からずっとずっと練習してきた逆上がり。
今日は夫が保育園に迎えに行ったから、私はその瞬間を見られなかったんだけど・・・。
それはそれは嬉しそうに帰ってきました。



そして、もう一つ。

大遥が初めての「ラブレター」をもらってきました。
内容が、ものすごい濃厚(笑) 3年女子すごいな。
大遥も恥ずかしそうに、でも嬉しそうに帰ってきました。

早速お返事を書いていたけど・・・。
「結婚はまだ先の話なので、今すぐにはお返事出来ません」
う~ん、堅実でよろしい^^
お姉ちゃんにキラキラシールをもらって、お礼にと封筒に入れてましたよ。
可愛いな。



そして私は、時間を見つけて冬物編んでます。

今年一足目のルームシューズ。

f0102043_21202347.jpg

f0102043_21203723.jpg


可愛いな、この形。
色違いで編んじゃおうっと。

# by osa-kanakana | 2014-11-27 21:22 | 編み物