カテゴリ:DIY( 29 )

糸たて

先日の続き・・・

ずっと作ってみたかった糸たて、完成しました!

f0102043_21312353.jpg


ロックの糸もかけられるように、棒の長さも変えて・・・。

f0102043_2132723.jpg




今まではこんな感じでかごに収納していて・・・。
f0102043_21344285.jpg


これはこれで不自由はしていなかったんだけど、相方の下糸を探すのに手間取ったりしてね。
そして、たくさん糸があっても、結局私が使うのは、黒、紺、茶、ベージュ、グレーの5色くらい。
ごちゃごちゃだった訳のわからない色の糸を整理して、こんな感じになりました。


f0102043_21361663.jpg



OH!ブラボー。
快適空間になりました。

糸たてを床置きか壁掛けかで悩んだけれど、狭い私のミシンスペース。壁掛けにして大正解!
相方の下糸ともペアで収納出来て、もうワサワサ探す手間も省けるっちゅうもんです。

あ~、もっと早く作れば良かった^^
ミシンの時間がますます楽しくなりそう~。

by osa-kanakana | 2014-12-15 21:41 | DIY

ミシンコーナー

ミシンコーナーの掃除を始めたら、いろいろ作りたくなっちゃって・・・。


f0102043_22154522.jpg



掃除そっちのけで、製作中。
あかん、掃除が終わらな~い^^

by osa-kanakana | 2014-12-12 22:16 | DIY

大掃除・・・

昨日の田之倉くんもかっこ良かったな~。
録画を何度も巻き戻し♥


さてさて、気がつけば師走。
現実に戻って大掃除、始めてます。

ミシン部屋の大掃除始めたら、何だかごちゃごちゃが気になって・・・。
収納スペースを作るために結局ペンキ塗りを始めちゃって、全然掃除が進みません(笑)

f0102043_11233150.jpg



ペンキが乾く間に、ちょっと編み物を・・・。

f0102043_11242227.jpg

f0102043_11243489.jpg


一生掃除が終わんないな・・・これは。


久しぶりの連休。
あ~、嬉しいな。

4月におーちゃんが1年生になるんで、「どうでしょう、正社員になりませんか?」ってお話をいただきました。
胡晴を出産してから10年、自分が正社員で働くなんて想像もしてなかったけど・・・。
4月まで、ちょっと考えてみます。

by osa-kanakana | 2014-12-04 11:31 | DIY

キッチンカウンター

途中経過ですが、こんな感じになってます。

f0102043_2150131.jpg

f0102043_21501920.jpg

f0102043_21512320.jpg


この棚をプラスしたら、配膳が格段にスムーズになりました。
やっほ~い!
f0102043_2156879.jpg



まだまだ続きます。



今日は夜勤明けで、大遥の歯医者さんに行ってきました。
欠けた歯を見て、先生もガ~ン・・・。

でも、神経は大丈夫との事で、欠けたところの修復作業を丁寧にやっていただきました。
見た目的には元通りです。
でも、これは応急処置なのでね、年齢に合わせてこれからも何度か直してもらわないといけないみたいです。

「わお! 元通りになった!先生すごっ!」と相変わらず反省してるのかしてないのか分からない大遥。
頼むよ~。

by osa-kanakana | 2014-10-21 22:03 | DIY

キッチン改造中

私の初めてのDIYがこのキッチンの板壁でした。

f0102043_22142661.jpg


キッチンが丸見えなのが嫌で、右も左も分からないままホームセンターで木を大量に購入してきて、自前のこぎりでひたすらカット。
ホームセンターって木のカットサービスがあるんや~んって知ったのはずいぶん後の話です。
今ではよく行くホームセンターのおじさまとも、「今度は何作っとる?」って気軽にお話できる仲です^^


このキッチンの板壁、作り上げた時にはホントに嬉しくってね、木を触るって楽しいな~って初めて感じたのを覚えています。
f0102043_2224454.jpg



でもね、さすがに初めて作っただけあって、もっとこうしたら良かったなって感じる所がいっぱい。
少し作り直してみることにしました。


今日は一日かけて解体作業。

f0102043_22272220.jpg

f0102043_22274627.jpg


板は再利用するので丁寧に・・・。
f0102043_2228024.jpg


笑える位、雑に作ってありました(笑)
釘もめちゃくちゃ打ってあるし・・・。
私も少しは成長してるんやなぁ~。

by osa-kanakana | 2014-10-10 22:30 | DIY

スチール棚

気持ちの良い天気ですね~。



キッチンをもう少し使いやすくしたいなってずっと思っていたのですが、真夏は暑くてやる気ゼロ。
気持ちの良い季節がやってきたので、ようやく重い腰を上げて取り掛かっています。

近所のホームセンターで見つけた1480円のスチール棚。
f0102043_12212916.jpg

f0102043_12214915.jpg

めちゃくちゃ頑丈、欲しかったサイズにピッタリ!これは掘り出しもんだわ~。

このまま使ってもいいかなって思っていたけど、ちょっと木のぬくもりが欲しかったので、先日オイルを塗った木を使ってみました。

f0102043_1225717.jpg


なかなか良いです^^
レンジを置く台にします。





昨日は10月7日火曜日。

今日は「七日なのか~」と「火曜かよう~」がダブルで使える日だよ・・・と嬉しそうな大遥。
良かったらママも使っていいよ・・・だって。

使ってみたけど、誰も笑ってくれなかったよ、たいちゃ~ん!

by osa-kanakana | 2014-10-08 12:31 | DIY

明日から雨なので・・・

おーちゃんが風邪です。
久しぶりの発熱、今日は栗拾いに行く予定でしたが、ゆっくり自宅で過ごしました。


明日から雨が降るらしいので・・・。

塗ってます。
f0102043_2023391.jpg





先週は小学校の学級委員選出週間。

毎年立候補する胡晴・・・今回もなれなかったと泣いて帰ってきました。
自分が小学生の頃、絶対になりたくなかったのになぁ~。
立候補するだけですごいと思ってしまう。

by osa-kanakana | 2014-10-04 20:26 | DIY

我が家のトイレ

今日は夜勤明けです。
普段もシャッキリしているタイプではないんだけど、今日は特別ぼんやりしています。
あ~、20代の頃は夜勤明けでそのまま遊びに行っていたのになぁ~。


夏休み中に、トイレの中をちょこっとDIYしました。

我が家は築35年の古い建物。
トイレもそれはそれは年代を感じさせる所があちこちにあります。


いつもbeforeの写真を撮り忘れてしまっていきなりafterなんですが・・・。



入口
f0102043_2146427.jpg

f0102043_2147115.jpg



そして中・・・。
f0102043_2148156.jpg

f0102043_21482140.jpg


開閉式の窓も作りましたよ。
f0102043_2149075.jpg


うまく写真が撮れていませんね。
とっても明るいトイレに変身しました。

by osa-kanakana | 2014-09-30 21:50 | DIY

ダイニングテーブル横を・・・

我が家の狭いダイニング。

f0102043_1132056.jpg

テーブルだけでいっぱいいっぱいなんですが・・・。
なんだか殺風景。


で、足場材でこんな形、作りました。

f0102043_1123033.jpg



テーブルの横にちょいと置きまして・・・。
f0102043_1111621.jpg



こんな感じになりました。
f0102043_1143159.jpg



テーブルもまるっと使えて、広々です。

f0102043_1153681.jpg

by osa-kanakana | 2014-09-02 11:11 | DIY

玄関・・・続き

玄関の改造・・・続いてます。

子供達が学校から帰ってくると、せま~い我が家の玄関のたたきは、靴でいっぱい。

「玄関のたたきが靴であふれている家は、幸せも金運も逃げていきます・・・」とある本で読んだので、脱いだ靴をしまう小さな靴箱を作りました。足場材で・・・。
扉をいちいち開けてしまうのは、面倒でやらないと思ったので、学校の靴箱みたいな感じにして。

f0102043_210143.jpg


一番下の段は、子供たちの自転車用ヘルメット入れ。


学校で慣れているせいか、子供達もきちんと靴をしまってくれます^^

たたきに靴がないって、本当にすっきりして良い感じだ~!


靴箱を置いたら、傘立てを置くスペースがなくなってしまったので、靴箱にタオルハンガーを付けて、傘の収納に・・・。

f0102043_2133996.jpg



全体はこんな感じになりました。

f0102043_2162098.jpg



お掃除もしやすくなって、テンション上がる~!

by osa-kanakana | 2014-06-11 21:07 | DIY