カテゴリ:お裁縫( 21 )

無事、帰宅

中津川の野外研修から、元気に帰ってきた胡晴。
ものすご~く楽しかったみたいだけど、ものすご~く疲れたみたい。

家に帰って10分、爆睡してました。
f0102043_91055.jpg

久しぶりの再会に、こたもべったり、離れませんよ。


お友達から布をお預かりしてました。
遅くなっちゃったけどマスク、ハンカチ、子供用ポシェット・・・ようやく出来上がりました。

f0102043_9123520.jpg

f0102043_9124798.jpg

f0102043_913658.jpg

f0102043_9132179.jpg


自分で布を選んで作るのも楽しいけど、布を選んでもらって作るのも楽しい^^

by osa-kanakana | 2015-06-08 09:19 | お裁縫

キャップ

月曜日から、5年生の胡晴は、岐阜県の中津川で2泊3日の野外学習に出かけます。
皆で作るカレーライス、キャンプファイヤー、肝試し、ウォークラリーなどなど、もう、楽しみで楽しみで・・・。しおりを愛読書のように、毎日読みふけってます。

3日分のタオルや洋服、雨具の準備に洗面用具。
結構な荷物になります。
整理整頓が苦手な胡晴は、とにかくかばんに詰め込む詰め込む。
ついつい手を出したくなるけど、自分でやらなきゃどこに何があるか分からんくなるわ・・・と言われ、それもそうだと彼女におまかせ。
こんなぐちゃぐちゃで、ちゃんと着替えが出来るんやろか?と少々不安ではありますが・・・。

ま、3日間同じ服でもいいか。
元気に帰ってきてください^^

中津川にかぶっていく帽子を作りました。

f0102043_21494.jpg


我が家の子供達、なぜかこの形が大好きなのです。
大遥も、登校の時も、遊びに行く時も、必ずこの帽子をかぶって行きます。

大遥の帽子も新調しました。

f0102043_215432.jpg

f0102043_216154.jpg

f0102043_2161611.jpg


似合ってる?


先日の話。
学校から帰ってきた子供達。
大遥「今日の学校の給食、すごく変な名前のメニューやった」
私「どんなメニュー?」
大遥「玉子(たまこ)と地面って言うんだって~」
私「玉子?地面?変わってるね」
大遥「うん、変わってるよね~。何か物語みたいだよね」

しばしの沈黙....

胡晴「玉子と地面じゃなくって、卵とじ麺。あほ?」

なるほど~、卵とじ麺ね。

皆でお腹を抱えて大爆笑しましたとさ。

by osa-kanakana | 2015-05-29 21:16 | お裁縫

ランドセルカバー

ランドセルに付いてくる黄色いランドセルカバー。
胡晴の時も大遥の時も、すぐに破れてしまって困ったので・・・。


おーちゃん用にも作りました。

f0102043_12445884.jpg


これで雨に日も安心安心^^

by osa-kanakana | 2015-02-27 12:47 | お裁縫

チェッカーズ

サボりぐせが付くと、すぐに更新をサボっちゃう・・・。
元気にしています^^


おーちゃんの入学説明会やら、保育園の懇談会やら、学校の授業参観やら・・・仕事の合間をぬって出かけてます。
そうそう、昨日の胡晴の授業参観は「二分の一 成人式」でした。
胡晴の手紙は、家で何度も何度も暗記するために大声で読んでいたから、私も暗記しちゃうほど。
でも、大勢の大人の前で一生懸命、「夢に向かって頑張ります!」と発表した姿には、やはりじ~んときました。
ほかのお友達の「10年間、育てて下さってありがとうございました」と、涙をこらえて発表する姿にも、わんわん泣きそうになって、大変でした。
とっても素敵な式に参加できて、本当に嬉しかったです。


おーちゃんの入学グッズ出来ました。


上靴入れと体操服入れ
f0102043_2145233.jpg


手提げバッグ
f0102043_21453152.jpg


防災頭巾カバー
f0102043_21461124.jpg

f0102043_21462461.jpg

こんな風に椅子の背もたれに引っ掛けて使えるようになってます。
f0102043_2147886.jpg


家にある布で全部仕上げましょう・・・をテーマに作ったら、全部チェック。
チェッカーズやんって子供に言っても分からんよね。
「なにそれ?妖怪?」って・・・。何でも妖怪だと思わないでよ^^

そのほか、給食袋とその仲間たち。
f0102043_21495917.jpg


多分これで一通り出来上がったと思う。



お友達に赤ちゃんが生まれて、久しぶりにスタイを作ってみました。

f0102043_21523060.jpg


小さくて可愛すぎる・・・。
そして、胡晴のスタイをせっせと作っていた頃を思い出して、気持ちがほっこりしましたよ。

by osa-kanakana | 2015-02-19 21:55 | お裁縫

男子お揃いで・・・。

久しぶりの連休。
天気が良いので、一日中洗濯。明日からまた雨らしいので・・・。


クッキーも焼いてみました。
f0102043_2237042.jpg

大遥のお友達が、「クッキー美味しいっす!」といっぱい食べてくれて嬉しい^^
胡晴のお友達も、みんな可愛らしくって大好きだけど、大遥のお友達も皆素朴で可愛くって・・・。
このまま素直に育ってほしいな・・・といつもいつも思っています。




カウチンオーバーも作ってみました。

f0102043_22423383.jpg

f0102043_22424642.jpg


男子お揃いでね。
f0102043_22431533.jpg


なんか楽しそう~。
f0102043_22433138.jpg


f0102043_22442562.jpg




僕も男子やで~。忘れんといて~。
f0102043_22464041.jpg

f0102043_22465442.jpg

f0102043_22474324.jpg



小さなハギレまで使い切って、1.5mで3着出来ました^^

by osa-kanakana | 2015-02-04 22:51 | お裁縫

本日は学級閉鎖

ついに来ちゃった、学級閉鎖。
今日から3日間、胡晴は学校お休みです。胡晴は元気いっぱいなんだけどね。
便乗しておーちゃんも保育園お休み、大遥はしぶしぶ学校です。

昼間はほとんど寝てるこたろう、今日は朝から騒々しくって、全然休ませてもらえません。


私はちょこっとミシンを・・・。
先日と同じ形を、フレンチコーデュロイで。
f0102043_10101790.jpg

f0102043_1011276.jpg

by osa-kanakana | 2015-01-27 10:11 | お裁縫

チュニック丈で・・・

先日のスクエアネックのブラウスと同じ生地で作りました。
ワンピを作りたかったけど、全然足りなかったので、チュニック丈で・・・。


顔出しNGって事で後ろ姿。今朝、早速着て行きました。
f0102043_21452737.jpg


行ってきます!
f0102043_21474555.jpg




今日は、こたろうの初めてのしつけ教室でした。

先生イケメン男子!わお!

初めてワンコと生活する私には、へぇ~、ほぉ~のお話ばかりでした。
全10回、こたろうも一緒に頑張ります。


こたろうも疲れたのかな?
帰ってからはヒーターの前でこんな感じ・・・。

のびてます。
f0102043_21514320.jpg

by osa-kanakana | 2015-01-23 21:53 | お裁縫

スクエアネックブラウス

久しぶりの連休です。
今日はこの一枚を丁寧に仕上げました。

私も胡晴も大好きなこの形。


スクエアネックのブラウス
f0102043_2124599.jpg

ネックの開き具合が、丁度良いのです。
f0102043_2133649.jpg

f0102043_213506.jpg



C&Sで随分前に購入したダブルフェイス。
とっても暖かいお気に入りの一枚になりました。

by osa-kanakana | 2015-01-16 21:05 | お裁縫

こたろうの服

ワンコに服を着せるなんて・・・自分ではそう思っていたんだけど、子供たちが寒そう、かわいそう・・・と言うので、何だか私もそんな気になっちゃって・・・。


まだ小さな子供だから、肌触りの良い生地が良いのかな?いやいや、最初から毛で覆われてるから肌触りは関係ないでしょ・・とか色々考えたけど、結局は子供達のお洋服を作ったハギレで・・・。


f0102043_2115651.jpg

f0102043_2121635.jpg

f0102043_213550.jpg



タンクトップやけど、防寒対策出来とるんやろか?

小さくって子供達の赤ちゃん服を作ってた頃を思い出しました。
あっと言う間に出来ちゃうので、続けて5枚。
f0102043_2174344.jpg

f0102043_2175735.jpg



完全に自己満足の世界だけど、めちゃくちゃ可愛い!
小さいってだけで、キュンキュンするわ~。


こたろうとの生活にも少しずつ慣れてきました。
が、遊んで遊んでアピールが半端ないです。夜勤明けの体には少々キツい・・・。
来週からしつけ教室とやらに行ってきます。
子供のしつけもままならないのに、ワンコのしつけって我ながら笑える^^

by osa-kanakana | 2015-01-13 21:13 | お裁縫

もうすぐバザー

日曜日、保育園のバザーです。
毎年、来年こそは早めに何か作ろうって反省するんだけど、結局1週間前から慌ててミシンに向かってます。
今年でバザー10回目、反省も10回目^^


毎年代わりばえしないものばかりだけど、楽しみに待っていてくれる方もいるので・・・。

給食袋セット
男子用
f0102043_1462032.jpg

女子用
f0102043_1464842.jpg

給食袋、マスク、ナフキンの3点セットになっております。
f0102043_1472963.jpg



マスクいっぱい
f0102043_1475214.jpg

これは1つ50円ってとこでしょうか・・・。


ナスカン付きティッシュケース
f0102043_1484564.jpg

ランドセルやリュックにぶら下げられます。
f0102043_1491723.jpg


巾着
f0102043_1412199.jpg


上靴入れ
f0102043_14122185.jpg


ネックウォーマーかぶりタイプ
f0102043_14125731.jpg


ニット帽
f0102043_1413367.jpg



こんな感じです。
明日は、バザー準備で一日保育園、日曜日が本番です。
頑張るぞ~!

by osa-kanakana | 2014-10-24 14:16 | お裁縫