キャップ

月曜日から、5年生の胡晴は、岐阜県の中津川で2泊3日の野外学習に出かけます。
皆で作るカレーライス、キャンプファイヤー、肝試し、ウォークラリーなどなど、もう、楽しみで楽しみで・・・。しおりを愛読書のように、毎日読みふけってます。

3日分のタオルや洋服、雨具の準備に洗面用具。
結構な荷物になります。
整理整頓が苦手な胡晴は、とにかくかばんに詰め込む詰め込む。
ついつい手を出したくなるけど、自分でやらなきゃどこに何があるか分からんくなるわ・・・と言われ、それもそうだと彼女におまかせ。
こんなぐちゃぐちゃで、ちゃんと着替えが出来るんやろか?と少々不安ではありますが・・・。

ま、3日間同じ服でもいいか。
元気に帰ってきてください^^

中津川にかぶっていく帽子を作りました。

f0102043_21494.jpg


我が家の子供達、なぜかこの形が大好きなのです。
大遥も、登校の時も、遊びに行く時も、必ずこの帽子をかぶって行きます。

大遥の帽子も新調しました。

f0102043_215432.jpg

f0102043_216154.jpg

f0102043_2161611.jpg


似合ってる?


先日の話。
学校から帰ってきた子供達。
大遥「今日の学校の給食、すごく変な名前のメニューやった」
私「どんなメニュー?」
大遥「玉子(たまこ)と地面って言うんだって~」
私「玉子?地面?変わってるね」
大遥「うん、変わってるよね~。何か物語みたいだよね」

しばしの沈黙....

胡晴「玉子と地面じゃなくって、卵とじ麺。あほ?」

なるほど~、卵とじ麺ね。

皆でお腹を抱えて大爆笑しましたとさ。

by osa-kanakana | 2015-05-29 21:16 | お裁縫